映画

[ネタバレ注意]『アベンジャーズ/エンドゲーム』劇場では削除されてしまった未公開シーンが解禁!

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』の終盤にて、アベンジャーズがインフィニティ・ストーンを過去から回収した石を使い世界を元に戻した後に、サノスが過去の世界から追いかけてきて大規模な戦闘が勃発。 そして激しい戦闘の末、衝撃のクライマックス迎える。そのクライマックス部分が劇場では一部未公開になってしまっていたが、その未公開シーンがUSA TODAYを通して解禁された。

感動のラストシーンの未公開映像が解禁

 本作終盤の戦闘中にアイアンマンが命をかけてインフィニティ・ストーンを使い指パッチン、サノス軍を全滅させ世界を救った。しかし、世界を救う代償にアイアンマンことトニー・スタークは命を落としてしまう…多くのファンに衝撃を与えたこのシーンには未公開となってしまった部分があったが、USA TODAYにより下記のツイートとHPにて公開された。

 既存の公開シーンでは復活したスパイダーマン(ピーター・パーカー)がトニーに感謝を述べ、妻であるペッパー・ポッツが優しくトニー・スタークに話しかけ、トニーは静かに息を引き取るという多くのファンが劇中で涙した感動のシーンだったが、未公開になったこのシーンでは戦いに参加したヒーローがトニーの元に集まり片膝を付き敬意を表するという感慨深いシーンになっている。

 このシーンが削除された理由についてアンソニー&ジョー・ルッソ監督は「感動的な演技の美しいシーンでしたが、最終的に葬儀のシーンがより心に響き、トニーの死をエモーショナルに反映したものになった」と語った。

 たしかに、MCUの重要人物がほぼ参加した葬儀のシーンの方がより深みがあったため、同じ様なシーンが続くことを避けたのも納得できる。

その他の未公開シーンはBlu-Rayで確認しよう!

 9月4日にアベンジャーズ全4作品を収録したBlu-Rayが発売される。一番の見所になるのは、映画公開前に撮影されていたが、劇場で公開する際に上映時間やテンポ、重要度などを考えカットされてしまった未公開シーンだ。

 MovieNEX版にはレンタルや動画配信サービスでは見ることができない多くの未公開シーン収録されており、MCUファン必見のグッズになっている。また、未公開シーンはアベンジャーズの各4作品毎にあるため、作品を振り返るきっかけにも丁度よさそうだ。

◆ブルーレイ収録のボーナス・コンテンツ

『アベンジャーズ/エンドゲーム』
【ブルーレイ】
■音声解説:アンソニー & ジョー・ルッソ(監督)、クリストファー・マルクス(脚本)、スティーヴン・マクフィーリー(脚本)

【ブルーレイ ボーナス・ディスク】
■製作の舞台裏
-スタン・リーの功績
-ロバート・ダウニーJr.の存在
-キャプテン・アメリカを振り返る
-ブラック・ウィドウの過去と現在
-“エンドゲーム”までの偉業
-女性ヒーローたち
-ヤバいソー
■未公開シーン
-キッチンの二人
-ローディの質問
-トニーのいたずら
-頼りない相棒
-父と息子
-敬意を表して
■NGシーン集


『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
■製作の舞台裏
-ヒーロー 奇跡の集結
-最強の敵 サノス
-タイタンでの戦い
-ワカンダでの戦い
■未公開シーン
-夢の話の続き
-狙われたマインド・ストーン
-ネビュラからのメッセージ
-サノスとガモーラ
■NGシーン集
■音声解説:アンソニー&ジョー・ルッソ(監督)、クリストファー・マルクス(脚本)、スティーヴン・マクフィーリー(脚本)


『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
■製作の舞台裏
-メイキング・オブ『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
-インフィニティ・ストーンの秘密
-世界をめぐる撮影
■未公開シーン
-教会で待つ男
-警告(ロングバージョン)
-二人の朝(ロングバージョン)
-洞察の泉
■NGシーン集
■音声解説 監督:ジョス・ウェドン


『アベンジャーズ』
■音声解説 ジョス・ウェドン監督
■マーベル・ワンショット:アイテム 47
■NGシーン集
■未公開シーン
-もうひとつのオープニング
-ロキとバートンの戦略(ロングバージョン)
-スティーブ・ロジャース:取り残された男
-フューリーと世界安全保障委員会
-陸橋での戦闘シーン(完成前)
-フューリーとヒルの会話
-落下したバナー(ロングバージョン)
-もうひとつのエンディング
■ミュージックビデオ ♪リヴ・トゥ・ライズ by サウンドガーデン
■製作の舞台裏
-メイキング・オブ『アベンジャーズ』
-最強ヒーローの集結