アニメ映画

名作と名高いコードギアスの完全新作映画『コードギアス 復活のルルーシュ』絶賛上映中!

 2006年にサンライズが制作したオリジナルロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」はロボットアニメではあったが、主人公ルルーシュの復讐劇を軸に展開される魅力的なストーリーとキャラクターデザイン「CLAMP」が見事にハマり爆発的な人気を生み、多くのメディアミックスを生んだ。そんなコードギアスの正当な続編である本作『コードギアス 復活のルルーシュ』 が2月9日(土)から絶賛上映中だ。

あらすじ

光和2年。
世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。
しかし、平和は突如として終わりを告げる。仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、
2人は連れ去られてしまった。
シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。
そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.が居た。

かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。
果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは——。

公式HP

ゼロ・レクイエムから2年後が舞台

 アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最後に主人公であるルルーシュは自身に世界中の憎しみを集め、悪逆皇帝としてゼロに殺されることにより世界の平和を築いた。(ゼロ・レクイエム)
 当時、その衝撃的な最後にファンの間ではルルーシュ生存説や死亡説などの考察が行われるなど盛り上がりを見せた。本作はそんなルルーシュがゼロ・レクイエムで死亡してから2年後の世界を描く作品ということもあり、ルルーシュが本当に復活するのか?というのが一番の見所になっている
 ※2月17日追記
 2月12日に公開された大ヒット上映中PVにより生存していることが堂々と公開された。映画を鑑賞した筆者が見どころを伝えるとすれば、復活したルルーシュがナナリーを救うために、スザク達に素直な思いで協力をお願いし、強力な預言者「シャムナ」と知略を尽くして戦うところが見どころだろう。特にルルーシュの人間としての成長は最初の頃から見ているギアスファンにはたまらないものになっている。

アニメの登場人物達のその後にも注目!

 ルルーシュの動向以外にも楽しみな点は多く、それはコードギアスに登場する魅力的なキャラクター達がゼロ・レクイエム後にどうなったかだろう。TVアニメ版とは違い、総集編映画3部作では生存したシャーリーや黒の騎士団のその後であったり、新生ナイトオブラウンズといった様々なキャラクター達のその後を知れるファンには嬉しい作品に仕上がっている。

新たな敵 ジルクスタン王国の目的とは

 本作はルルーシュの妹であるナナリーが世界人道支援機関の活動中に、ジルクスタン王国に誘拐されることから物語が進展する。なぜナナリーを誘拐するのか意図は不明だが、ルルーシュが築いた平和な世界では不都合があるのか、またはジルクスタン王国の聖神官の予言の力といった、ギアスの存在を匂わせるワードもあるため、ギアス教団が関わっている可能性は高そうだ。ひょっとすると実は生存しているルルーシュが最愛の妹ナナリーを助けるために暗躍する姿が見られるのかもしれない。

新たなナイトメアフレーム

 コードギアスはキャラクターやストーリーも人気だが、作品の面白さはナイトメアフレームの活躍があってこそだ。劇場版でもゼロやシャリオの新機体を始め、改良されたランスロットや紅蓮などの迫力ある戦闘シーンも期待が高まる。

シナリオを忘れてしまった方へ

 シナリオを忘れてしまった方や映画が気になる新規ユーザー用に公式HPにて、総集編3部作をベースに「1分くらいでだいたいわかるコードギアス反逆のルルーシュ」というコミカルな動画を3つアップしているので確認しておこう。


1分くらいでだいたいわかる「コードギアス 反逆のルルーシュ」その①興道

1分くらいでだいたいわかる「コードギアス 反逆のルルーシュ」その②叛道

1分くらいでだいたいわかる「コードギアス 反逆のルルーシュ」その③皇道

 内容をしっかりと確認し直したい方には総集編3部作がオススメだ。一部TVアニメ版と違う点や補足されている部分もあるためただTV版を見返すよりも楽しめるようになっている。

上映後の2月12日に公開された最新PV

ルルーシュの生存が確定しているのがわかる