映画

「アベンジャーズ/エンドゲーム」新情報の詰まった特別映像が公開

 アメリカ最大の人気を誇るスポーツ、アメリカンフットボールのプロリーグの決勝戦である第53回スーパーボウルにて「アベンジャーズ/エンドゲーム」の特別映像が公開された。前回に引き続き短時間で色々な推察ができるシーンが多く含まれており、楽しみで物足りなくなるほどだ。

フラッシュバックで強調される死者達

 トレーラーの初めに喪失を強く意識させるようにフラッシュバック式に消えてしまったヒーロー達を写し、塵になっていくマーベルスタジオの文字。白黒赤の3色で表現することにより死を強く連想させ、彼らが塵になり存在しないということを強調している。

絶望する人々

 映像の中にメッセージが映るシーンがあり「私達はどこへいくのか、彼らはどこに去ってしまった?」と書かれている。インフィニティ・ストーンにより宇宙の人口が半分になってしまい、突然無作為に多くの人々が消えた結果、世界中が混乱し人々は行き場を失っているようだ。

共に行動するトニー・スタークとネビュラ

 最初に公開された予告トレーラーではトニー・スターク(アイアンマン)が死にかけて愛するペッパー・ポッツに遺言を残していました。時系列は定かではありませんが、特別映像ではインフィニティ・ウォーで最後に惑星タイタンに残ったネビュラと一緒にアイアンスーツか船の修理を行っており、乗ってる船はGotGのミラノ号である可能性が高そうだ。

GotGのミラノ号

空を見上げるアベンジャーズ

 アベンジャーズ本部の前で空を見上げるキャプテン・アメリカたち。彼らが見ている先には一体何があるのか…。トニー・スタークの帰還、キャプテン・マーベルの救援、考えられる要素は他にもあるが謎は深まる。

物語の鍵!?完全に合流するアントマン

 アベンジャーズ本部のオフィスと思われる場所で戦闘スーツを着るローディ(ウォーマシン)とスコット(アントマン)。アントマンは「アントマン&ワスプ」の最後で量子世界に取り残されていたが脱出してきたということだろうか。アントマンと量子世界が現状打破のキーとなっている可能性が高いため彼の動きに注目だ。

瓦礫の中で赤く照らされるホークアイ

 最初の予告トレーラーでは日本の繁華街で衣装が変わり刀を持っていたホークアイ。どうやら今回は弓を装備しているようだが、彼は瓦礫の中で一体何をしているのか。怪訝な顔で赤く照らす何かを見ているようだ。

新生アベンジャーズ、アッセンブル!?

 象徴である盾を装備したキャップが先頭を歩き、世界を救うべくどこかへ向かうヒーローたち。日の出が彼らの希望と決意を表現するかのようなシーンになっており、彼らの見出した現状打開の答えとは、映画の公開が待ち遠しい。

タイムトラベルで世界を救う?

 ファンの間で囁かれる状況を変えるための手段、それがタイムトラベル。過去に戻り、サノスがインフィニティ・ストーンを使う前に倒すのでは?と言う予想だ。

 タイムトラベルが出来る根拠として挙げられるのが、映画「アントマン&ワスプ」で登場した量子トンネルを使い時間の概念が違う量子世界に行きタイムトラベルを行うという考えだ。アントマンがキーマンとなりアベンジャーズに解決策をもたらすのかもしれない。

 もう一つの根拠はキャプテン・マーベルの能力によるタイムトラベルでアベンジャーズを救うのでは?という考えだ。これはあくまで原作ではタイムトラベルが出来るので映画でもキャプテン・マーベルがそうして助けてくれるのでは?という考えに基づいてだ。映画での彼女がそこまでの能力があるのかは不明なので映画キャプテン・マーベルを見て判断するしか無いようだ。

 最後に、Marvelはタイムトラベル説に関してネットで騒がれるもののノーコメントで否定はしておらず、可能性としては十分ありえるようだ。こうして考えると今作のポスターはアベンジャーズマークが塵になっているのではなく、逆再生のようなに再生しているのかもしれない。