家庭用ゲーム

待ちわびた!?『キングダム ハーツIII』1月25日に満を持して発売!

 ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であるシリーズの最終章にあたる「キングダムハーツIII」がPS4/XBOX ONEにて2019年1月25日に遂に発売される。ただし、最終章といっても1から続く闇の探究者に関する物語についてということなので更なる続編が出る可能性もあることには触れておこう。
 
 2013年6月のE3の発表から5年が経ち、ファン達も首を長く待ったことだろう…。しかし、長い開発期間は予想以上の作品を作り出した!さっそくキングダムハーツ IIIについて紹介していこう!

あの人気キャラクター達が登場

 アナと雪の女王、モンスターズインク、ベイマックスなどの人気キャラクターが登場!その他にも前作でも登場したパイレーツ・オブ・カリビアンなどの世界が登場する。今作でもディズニーワールド毎にソラ達の格好が変化する様子が画像から確認できる。

グラフィックが大幅に向上!

 前作のキングダムハーツ2からグラフィックが大幅に向上。PS2からPS4に世代が飛んでいるのもあるが、まるでディズニー映画のCGそのままをゲームにしたかのような世界に引き込まれることは間違いないだろう。

パワーアップした戦闘システム

 爽快で迫力の演出に加え、キーブレードを変形させ強力な攻撃を放ったり、アトラクションフローという文字通り遊園地のアトラクションを利用したかのうような広範囲攻撃や、リンクというディズニーキャラクターを主人公に憑依?させ個性的な攻撃を行うものや、仲間とのド派手な協力攻撃などがある。

キーブレード変形

 キーブレードごとに能力開放のような形で、あらたに変形機能が追加された。変形中は攻撃モーションなどが変化し、強力なフィニッシュ攻撃をすることができる。

アトラクションフロー

 一定の条件下で発動する、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人による広範囲の攻撃技。まるで遊園地にいるかのような演出が特徴的だ。

リンク

 ディズニーキャラクターが現れ、ソラに力を貸してくれる。リトル・マーメイドのアリエルや、公開されたばかりのシュガー・ラッシュオンラインのラルフなど多くのディズニーキャラクターが手を貸してくれるようだ。

仲間と連携

 ワールド毎の仲間との特別な連携攻撃を繰り出すことができる。世界観に合わせた演出の数々は必見!

物語はクライマックス!

 ナンバリングタイトル3作品および多くの外伝により膨らんだキングダムハーツの壮大な物語もいよいよ完結に向け大きく前進する。ディズニーキャラクターだけではなく魅力的なオリジナルキャラクター達の行く末がどうなるのか要チェックだ!

Ⅲまでの物語をおさらい

 キングダムハーツシリーズ最大の弱点とも言える、次作品がでるまでの間隔が空きすぎてストーリーを覚えていない問題というのがある。だが、そんな声が大きかったからか公式からⅢまでのストーリーを簡単に追えるスペシャルムービーが公開されたので確認しよう!


©Disney ©Disney/Pixar Developed by SQUARE ENIX