映画

6月21日(金)『X-MEN: ダークフェニックス』公開予定。マーベル史上最大の脅威!?X-MENもクライマックス!

作品情報

【配給】
20th Century Fox

【劇場公開日】
2019年6月21日

【監督・脚本】
サイモン・キンバーグ

【キャスト】
ソフィー・ターナージーン・グレイ/フェニックス
ジェームズ・マカボイ/プロフェッサーX
マイケル・ファスベンダー/マグニートー
ジェニファー・ローレンス/ミスティーク
ニコラス・ホルト/ビースト
タイ・シェリダン/サイクロップス
アレクサンドラ・シップ/ストーム
コディ・スミット=マクフィー/ナイトクローラー
エバン・ピーターズ/クイックシルバー

【作品概要】
 マーベル原作の大人気作品『X-MEN』シリーズの7作目にあたり、原作で最も重要といわれた「ダークフェニックスサーガ」を映像化。前作アポカリプスで自身の力を恐れていたジーン。それから10年後のとある宇宙ミッションの事故により、内に封じ込められていたもう一つの人格〈ダークェフェニックス〉が目覚める。強大な力を制御しきれず暴走するジーンにより、世界が窮地に陥る。彼女を救うため、X-MENが悪に立ち向かう。

あらすじ

 特殊能力を持った者たちで結成されたX-MENは、人類と共存し平和を守っていた。そんなある日、主要メンバーのジーン・グレイが宇宙でのミッションの事故によって謎の光線を浴びてしまう。それによって、彼女の中の最強のダークサイド”ダーク・フェニックス”が覚醒することに。強大なパワーを持つ”ダーク・フェニックス”となったジーンは、感も除を制しきれない仲間から孤立していく。そんなジーンを理解する仲間たちは彼女を救おうと手を差し伸べるが、彼女のときはなった力が思いかけない悲劇を引き起こしてしまう…。

 取り返しの付かないことをしてしまったジーンの心を、さらに侵食するダーク・フェニックス。そんな彼女に近づいてくる謎の女。地上の全生命体を滅ぼしかねない最強の力は、ジーン自身にもコントロールできず暴走。プロフェッサーXの旧友にして宿敵のマグニートーでさえ、彼女を止めることは出来なかった。絶体絶命の危機が迫る中、危険視され、拘束されるX-MEN。世界の滅亡を富めるため、仲間だったジーンを殺すべきが否かで意見を対立させる彼らが、最強と化した彼女に立ち向かう術はあるのか―。

公式HP

X-MEN最強のジーンの暴走

 前作『X-MEN:アポカリプス』でも自身の力を恐れていたジーン。最終的には仲間を救うために覚醒し、見事アポカリプスを塵にするほどの圧倒的な力を見せつけた。しかし、彼女の問題は解決しておらず、今作の『ダークフェニックス』では宇宙ミッションでの事故がきっかけでジーン・グレイの闇の人格が目覚める。事故後は力が制御出来ず暴走してしまうようになってしまうジーンだが、そのことに対して「気分は良い」と言い放ち、徐々に壊れていく彼女の心。果たしてX-MENや恋人であるサイクロップスは彼女を元に戻すことができるのか…

ジーンに近寄る謎の女

 宇宙での事故から力と精神が不安定になるジーンに近づき、「あなたのパワーはすべてを破壊する。X-MENは恐れるあまり、あなたを破壊する」と吹き込み、仲間を信頼出来ないように陥れてX-MENを崩壊させようとする。彼女の目的はX-MENの崩壊なのか、謎が多いが物語の鍵を握る人物になりそうだ。

X-MENのメンバーが死ぬ!?

 予告トレーラーでは、ミスティークがジーンを説得しようとし吹き飛ばされた後に、X-MENが悲しみに暮れて葬儀を行うシーンが映されている。実はインタビューでサイモン・キンバーグ監督はミスティークがダークフェニックスの存在に苦しむジーンの手によって死んでしまうと明かしている。監督は本作が今までのX-MENとは違いとダークフェニックスは誰にとっても真の驚異を示すためと述べている。

 監督のインタビューでミスティークの死が暴露されたが、気になるポイントは他にもある。トレーラーの序盤に登場するクイックシルバーが後半には一切映っていないと言うことだ。ひょっとすると悪い意味でのサプライズがあるのかもしれない。

ジーンを排除しようとするマグニートー

 ミスティークが死ぬことによりX-MENでもジーンを救おうとするものや復讐する者に分断されるようだが、復讐派はマグニートーを中心にジーンに挑むのかもしれない。予告では危険因子であるジーンを排除するためにマグニートーがジーンに挑む場面が映されている。

X-MENレガシー特別映像が公開

 X-MENはシリーズだけで6作品、スピンオフは5作にも及ぶ壮大な世界観を持っている。特にシリーズ1作目は2000年に公開されたこともありもう記憶が曖昧になってしまっているファンも多くいることだろう。そんなこともあり公式から歴代キャストシリーズを振り返るレガシー特別映像が公開されているので是非チェックしよう。

ひと目で分かるタイムラインが公開

 特別映像の他に公式からX-MENのタイムラインが公開されており、今までの映画の時系列などがひと目で分かるようになっている。また主要キャラクター図鑑も同時に公開されているため振り返る参考にしよう!